もう漠然と九番目が盲如く

好きなことについてダラダラ喋るだけ

第8世代のデンジュモクと優勝構築

どうもパラガスです。

 

他校の部内戦にお邪魔して優勝してきたので記念に書きます。

なんというか構築経緯がふわふわしてるから言語化して残しておきたい。

 

はやくあげたいので雑なのは許してください。

 

デンジュモク

なんかPVにも出てなくて若干諦めてたけど、来てくれてよかった。

というわけでまず7世代との違いから

 

ラティ兄弟が炎技を覚えたり、ライコウが熱湯を覚えたりするなかデンジュモクはどのように変わったのでしょうか。変更点は主に3つ。

  1. 蛍火とめざ氷の没収
  2. Z技の没収
  3. ダイマックスの存在

 

1はまあわかってたことですがしんどいですね。氷4倍勢(特にランド)に弱点をつけなくなったのは痛いです。エナボマジシャがあるので他の電気タイプよりましですが…。

あと蛍火没収が本当にしんどいです。まだ悪巧みくれたら何とかなったんですが、それさえもなかった。積み技が瞑想だけしかないですが、それだとハピで止まっちゃうんですよね…。普通にカビゴンとかでも止まるようになりますし崩し性能は大幅に下がったといっていいでしょう。

 

2もわかっていたことですね。まあ僕は電気Zしか使ったことないのであれですが、まあ催眠Zにしろ電気Z(エレキフィールドZ)にしろデンジュモク自力でのS上昇の手段をなくしたことは大きいと思います。ダイジェットもありません。

 

けどここまでは正直許容できないこともなかったんです。私はスカーフジュモクをメインに使ってましたし、今までの蛍火での圧力がなくなって受けポケを呼びやすくなるくらいの弱体化だと思いました。

 

問題は3です。いままでのデンジュモクで上から縛る立ち回りがほとんどできません。

なんというかダイジェットによるS上昇を得たポケモンが多すぎてそいつらを止められません。ジュモクのカモだった飛行タイプに負けるのしんどいです。耐久上昇してスカーフの火力じゃ一撃で仕留められない。こっちがダイマするとスカーフの効果が消えて裏のポケモンに上から殴られる…。せめて蛍火があったらダイウォール用かつ無理矢理受け崩しみたいな動きができたかもしれませんが…。

 

あと私がスカーフジュモクを使い始めた理由がゲッコウガとコケコへの殺意なので、なんか片方いなくて片方弱体化してるっぽいこともあって役割対象いなくね?って思っている節もある。

 

というわけでデンジュモクは弱体化したと個人的には思います。雪原解禁前には「蛍火なくすなら放射と波乗りと冷Bと悪巧みくれ~」とか冗談いいながらなんだかんだやれると思ってましたが割としんどいかもしれません。

 

結局技の面で被害を1番受けてないのはスカーフなのでスカーフから使うのを考えましたが、裏のポケモンが全く思いつきませんでした。チョッキとか襷とかいろいろ考えてたんですが、本当にまとまらなかった(前日までホエルオー+レジ4体+ジーランスのお触れの石室パで出ようとしてた)。

でもどうせネタをやるならデンジュモクを使いたいと思ったのでデンジュモクを主軸に。サイクル系は取り巻きを考えるのが面倒だったので初手でダイマックスしてあばれてもらうことにした(せっかく8世代に来たのだから8世代の主要要素のダイマックスをさせたかった)。

 

次に考えるのはデンジュモクの役割対象を呼ぶことと苦手なポケモンを出させないこと。なんか知らんけどレジエレキとかいう電気技の火力がジュモクより高いやつがでてきたので、電気が一貫したら強いっていうだけの採用理由ではエレキで良くなったんですよね(一応BBでの差別化はできるけど)。せっかくジュモクを使うんだから草技と妖技をいかしたい。あとジュモクはまじで初手ランドが無理。ということでランドロスを初手に呼ばずあわよくば出させないとりまきとしてガラルサンダーガラルフリーザを採用。ちょうど雪原新規のポケモンも使ってみたかった。

 

次にジュモクでダイマした後について考えた。デンジュモクはお世辞にもダイマ性能が高いとは言えないので最悪相手との初手ダイマの撃ち合いに負ける。少なくとも相手のダイマックスで簡単に切り返されると思ったので時間稼ぎとして優秀で切り返しもできる身代わりチイラミミッキュを採用。

 

ここまでで相手のミミッキュミミッキュ以外でとまらないことに気づいたので牽制かつさらにランドを呼ばなくするためにテッカグヤを採用。

 

ここまででまだミミッキュに薄いこととエースバーンで崩壊すること。電気無効がいなくてレジエレキに負けることだけは絶対に嫌だったこともあり、全員にそこそこ強いランドロスが入った。

 

気が付いたら飛行が4体いた

  • 個体紹介

デンジュモク  臆病CS 珠 BB

技構成:10万 エナボ マジシャ 瞑想

 

多分全試合出して1試合除いて全試合ダイマした。エナボがあってレジエレキと違ってある程度は地面タイプへの交代を抑圧できそう?な感じ。なんだかんだ受けだしはしづらそう。火力としてはダイソウゲンでHD特化カバが87.5%の乱数1発、ダイサンダーでH振り水ロトムが確定一発。等倍なら171-125が確一ライン。H4ダイマキッスが最低乱数切り一発ではある。正直カグヤまで確定にしたかったけどH振りダイマカグヤを確定にするには控えめ雷まで必要だったから妥協した。

 

臆病にした理由は確かギャラキッスと同時にダイマしたとき用に上取りたかったからだったはず。正直加速されてたら微妙だから諸説。

 

技構成はこれでいいと思う。ダイマ切れるまで生き残ることは少ないとはいえソラビを採用するわけにもいかんし、雷も7割だからなあ…。まあ電気技は好みですかね。ライジングボルトはダイマ技の威力低いし、ダイマ後に撃ちたいやつが浮いてることも多いから微妙だけど。そもそもダイマ後まで生きるのかこいつ。

 

ダイマックス性能は低め。普通にダイマの切り合いは等倍なら負けやすいし、ミミッキュになんの変哲もなく切り返される。そして後出し地面にダイサンダー受けられるとそのままダイマ切られてダイアース一撃で死ぬ。2vs3相手のみダイマターン2ターン残り。そのまま負ける。まあだからパーティ単位でいろいろしてたわけですが。

レイスボスの氷柱針5発と珠ダメ2回で死んだのはさすがに笑った。

 

決勝トナメ1回戦でハピナス相手に受けだし時に瞑想→ダイサンダー→相手ハピ瞑想&残飯回復→ダイサンダーで倒して喜んでたけど、今計算したらHD特化だと全然落ちてなかったから蛍火は偉大だと思った。そもそもその後ミミッキュの起点になったけどね…。

 

まあ今世代もよろしく。

 

 

ガラルサンダー  陽気AS 襷 まけんき

技構成:雷鳴切り ドリル嘴 起死回生 カウンター

 

ランドに強い枠兼物理ストッパー。初手ランドと鉢合わせたらわりとゲームが終わりそうだから初手ランドの牽制にはなってると思う。

 

雷鳴切りの存在によって相手は相当受けだしにくいから強いと思う。多分受けだせるのはアーマーガアくらい?あとゴースト勢。天然がききづらいのが偉い。なんか受けだしづらさがウーラオスっぽいとかいってたら襷持ってた。先制技がないから襷との相性はわからん。先制技と水流連打並みのタイプ一致連続技が欲しい。でもなんだかんだ上から強引に2回殴れるのは強い。

 

物理ストッパーとしてのカウンターと上から殴れた時のリターンの大きさをとって起死回生をいれたけど、今見たらずいぶん大味な技構成してるな~と思う。襷つぶしたくないからドリル嘴なのはしゃーないけどなんかあれですね。起死回生をローキックとかにしたら性能があがるかも?技威力は落ちるから兼ね合いですかね。どうせすでに加速された後でもダイジェット撃たれることおおいし。陽気なのは万が一ダイマするときにランドより速くしたかったから。

 

今回の間違いなくMVPポケモン。初見殺しのカウンターがよく決まった。ただ警戒されてると負けてた試合ばかりなのであんま依存するのは危険。今回(解禁直後の時期)でもちょっと警戒されてたし。カウンター警戒の技撃たれたら負けるっていう状況は作りたくないけど今回はそういう状況ばっかりだった。デンジュモクが初手でダイマを切ってる都合上読まれやすさは普通より上がってるから注意。

 

ぶっちゃけ優勝できた理由の7割はこいつだと思う。1戦除いて全部出した。

 

 

ミミッキュ  H12A244S252     チイラ  化けの皮

技構成:じゃれつく 影撃ち 身代わり 呪い

 

普通のチイラミミッキュデンジュモクが相手のダイマを2ターン稼げるとは思ってないのでこのミミッキュにせざるを得なかった。

 

まあ強いです。本当に。なんだかんだデンジュモクが相手にダイマを切らせるからダイマからしてA+1じゃれ影で倒すプランがうまくいきました。テッカグヤとかカバとかの苦手なポケモンは一応ジュモクが強く出られるから相性も良いです(第7世代のときに気づけよ)

 

ダイマックスという仕様がある限りこいつはずっと強いと思わせるような働きをしてくれました。気づくのめっちゃ遅れたけどミミッキュ強いわ。1戦除いて全部出した。

 

 

テッカグヤ  呑気ほぼHB 残飯 BB

技構成:ヘビボン 放射 宿木 守る

 

対ランドの受けだし考えたらこいつが一番安定だよなって枠。

 

対ランド用のHB。サンダーフリーザージュモクランドとダイマ枠がいるから絶対ダイマしないと思ったので飛行技は切った。ジュモクが初手でダイマする都合上カグヤを狩りそこなうことが増えるとみてカグヤミラーに多少抗える放射を採用。ヘビボンはダイマミミッキュに撃てないのが微妙だけどそもそもミミッキュ受かるのかわからん。

 

余談ですが、今世代のジュモクがランドロスに致命的に弱い都合上多分ジュモクいるパーティにはほぼ絶対カグヤ採用してると思うので、注目してみてください。私も当分カグヤジュモクで並べます(そもそもジュモクを見ないだろは禁句)

 

出した試合は負けたけど相変わらず強いなと思った。またダイジェット型も使いたいですね。

 

 

ランドロス  陽気AS チョッキ いかく

技構成:地震 空を飛ぶ 岩石封じ 瓦割

 

エスミミッキュエレキへの誤魔化し枠ってなんだこいつ。どうしてこうなった。

 

なんか最初ランドロスを襷にしようとした名残で陽気ASなのと岩石封じはいいんだが、なんでエスミミッキュを見るのにチョッキ持ってんだ。そんなにエレキに負けたくなかったのかな?フルアタになったからなんとなくチョッキにしたんだっけ。

 

瓦割はレジエレキの壁対策。レジエレキは地面に対してやれることが壁だけだからメタるにはいるなと思った。ついでにダイナックルにもなる。

 

ジュモクの役割対象のカグヤを強く呼ぶのがこの構築でかみあってた。

強い弱いという評価以前にこいつは試合をこわしたやべーやつです(ある意味頼もしいけどさ)。壁構築に3回急所当てるのは犯罪。しかも全部有効くさいし…。なんだかんだ初手レジエレキと対面したときの立ち回りもよくわからんし誰か教えてください。

 

 

ガラルフリーザー  臆病CS  ラム  勝気

技構成:凍てつく視線→サイコショック 暴風 シャドボ 瞑想

 

ランド牽制要因その3

厳選しながらぶちぎれたやつ。こいつに比べるとサンダーがどれだけ楽だったかわかる(個人的意見)。

 

勝気は負けん気と違って結果的にCが2段階上がるのでやっぱりランドと偶発対面すると世界が終わりそう。鋼というかカグヤで止まるが、そのことからカグヤを誘いやすい。

 

臆病なのはサンダーと同じ理由だけど、もうちょい耐久に振って羽休めするのも面白そう。要検討。

 

技構成は相手にカグヤがいない時にジュモクの代わりに出すつもりだったのでダイマ前提の暴風、使ってみたかった専用技、対ガルドミミのシャドボ、積み技兼ダイウォールにした。持ち物は弱保と迷ったがパーティ全体で状態異常に耐性がないためラム。

 

決勝に進む際に一回戦で当たる人が受け攻め構築の人だったのでラキハピがいると思ってショックにした。その人がテッカグヤをパーティに入れ忘れたという旨のことをつぶやいていたので、ジュモクじゃなくてこいつを通そうとしたがなんと実際相手のパーティにカグヤがいたという笑い話がある(決勝トナメ前にパーティの変更が許されていた。というかだからフリーザーの技を換えられたんだが見せ合いまでそれに気づかなかった。阿保。)。

 

なんだかんだ1回もだせなかったけど選出圧力で仕事をしてくれたはず。ミミッキュまで呼んじゃうのはご愛敬。

 

 

 

 

  • 構築の問題点

電気タイプが重い(特に負けん気ボルトとかのランドに強いやつ)…ジュモク以外対処不能

 

ジュモクにダイマを切られなくてミミッキュダイマターンを枯らせない場合…サンダーの襷カウンターがすかると負け。相手依存だし、初手で珠ジュモクがダイマしている以上、サンダーがダイマ前提の型じゃないのがわかるため、読まれやすい。

 

裏にミミが止まるポケモンを置かれる…ジュモクがサイクルできないからまあ負ける。

 

 

  • あとがき

ぶっちゃけガラルサンダーの初見殺しと運で勝ったようなもんだけど優勝できてうれしかったです。本当に噛み合いが良かった。ご閲覧ありがとうございました。