もう漠然と九番目が盲如く

好きなことについてダラダラ喋るだけ

ロスジェネオフ雑記

どうも、久しぶりです。パラガスです。

 

仕事でやらかしまくってる上、最近ポケモンどころかTRPGすらやれていない現状です助けてください。。。

 

そんなこんなでしんどかったんですが、7世代がサービス終了すると聞いて7世代欲が高まったので5年ぶりにオフに参加してきたのでかるく記録に残しておきます。

 

 

  • ロストジェネレーションオフ前日

7世代と8世代の大会で使うパーティについて前日に考え始めました(遅い)。

7世代はいつものスカーフデンジュモク軸を使うこと決めてたんですけど、8世代のパーティが全く決まらない。なぜなら禁止伝説2体ルールはデンジュモクが全く活躍できない。

ダイマは数値が足りず1匹持っていく前にこっちが死ぬ、なんならダイマすら切らせられない。というわけで襷で初手に出てきた奴を機能停止させることにしました。禁伝は禁伝6体ルールで強かった&メタモンにコピられても致命症にならないディアルガと非ダイマで強いメガネバドレックスを採用。ラッキーとランドは見たくないのであと悪ウーラオスとウオノラゴンとゴチルゼルで対策。後者3匹は出す気が無さ過ぎてゴチルの特性が勝気になってた。

  • 当日午前

1戦目 ゴーリグッドスタッフ

あ、負けました(森内九段)。ゴーリに対してまともに戦えるのが聖剣ツルギくらいしかいないけどツルギはむらっけでS上昇されると割と終わる。しかも相手パーティにマンダがいるせいでツルギ出せないし。というわけで祈りながらジュモクドランマンダで選出。ゴーリはドランで見ます(白目)。実はドランが挑発もほえるもないからゴーリに弱いまであるけどそれ以外が出せないから仕方ない。幸いドランを一撃で倒せそうなポケモンいないから何とかするしかない。

 

…あれ、ゴーリの起点役いなくね?

 



試合開始。相手初手ゴーリ。こちら初手ジュモク。初手ゴーリで脳みそが止まる。メガオニゴーリとか言われると負けるし、ジュモクがいないとコケコを上から飛ばせないのでボルチェンでドラン引き。

 

オニゴーリ地震!

 

地震2発でヒードランが倒される。やばい。幸いDS上昇を轢かれなかったのでデンジュモクでブーストのエサに。

相手はコケコだし。ジュモクが電気Zまでは耐えるし臆病フェアリーZも5割で耐えるので居座って10万。コケコが1撃でとぶ。そのまま裏のマンダを+2EF十万で倒して勝ち。

 

ジュモクって+1EF十万でコケコ飛ばせたっけ(今見たら無振りなら56.3%の乱数だった)。何はともあれ初戦からジュモクで3縦出来て気持ち良かった。

 

1-0

 

 

2戦目 ロップカグヤ

あ、負けました(30分ぶり2度目)。ロップカグヤ+地面と並べられるとスカーフジュモクが通らなくて大体負ける。ジュモクが猫だまし4発くらいで死ぬ以上あんまサイクル回せないしなあ。とりあえずロップを上から殴れないと始まらないのでジュモク、クッションのレヒレまでは確定。あと一枠は相手のグライオンアーゴヨンを対処するマンムー以外出せない。

 

初手ジュモクロップ対面。猫が怖いので即レヒレバック。相手猫だまし。その後相手がレヒレに引いてこっちのレヒレでリフレクターをしてレヒレを削り合う展開。ジュモクに引きたかったが相手のレヒレのムンフォの入り具合から相手のレヒレがアタッカーなのはわかったのでなかなか引けず。レヒレが倒されたのちジュモクでレヒレを倒すがアーゴヨンに削られロップの猫圏内に入りマンムーごと倒されて負け。

 

普通に負けた。

試合後に後悔していたが、アーゴヨンvsC1↑ジュモク対面。アゴのZで一体持ってかれる以上、膝外しに賭けるしかないと思ったがレヒレがアタッカーという情報があるので2Zは切ってマンムー投げがあったかもしれないけど普通にヘドウェ+流星群でかなりの確率で飛ぶので変わらんかった。それよりもその後の猫だましを受ける場面でマンムーに引いて礫+10万でロップを年に行った方がよかった(両方最低乱数を轢かない限り落ちる)

。対戦中はロップの電光石火をケアして膝外しに賭けたが、流石に切ったほうが良かったかもしれない。ほんとに色々ダメ感が無くて、ジュモクに猫がどれだけはいるのかとかC振りレヒレのムンフォ+猫をジュモクが耐えるかとかほんとにわからんかった。

 

こちらのミスで回線が切れてしまい状況再現がこちらに有利にしか行えない状態でそれを笑って許容してくださった対戦相手の方に感謝。でも勝ちたかった。

 

1-1

 

 

 

3戦目 虫統一(ハッサムウルガオニシズクモイルミーゼフェロ―チェ@1)
なるほど。わからん(頭真っ白)。なんか誰が刺さってるのかもわからん。とりあえず刺さっているマンダ+フェロ―チェ用のレヒレは確定。あと1枠はわからん。ドランなげたいけど統一パはウルガのめざ地面とかハッサムの馬鹿力とかあってもおかしくないし…。あ、やばい時間ない。とりあえずフェロが準速だった時に上をとれるジュモクでいいか(思考停止)。

 

初手マンダフェロ対面。レヒレバックして冷Bを受ける。相手はイルミーゼを展開。悪戯心なことしか知らん。ムンフォがまあまあ入ったので挑発より先に殴ると相手のまとわりつくで削られる。挑発を入れると相手はハッサムに引き。こちらはマンダに引くがイルミーゼを合わせられ甘えるで退場されハッサム死に出し。剣舞を積まれるがその隙にジュモクを出す。バレパンならマンダが無事に降臨する。それ以外ならジュモクが上から動いてマンダ捨てから勝てる。相手はバレパン。後攻ボルチェンでマンダを出しハッサム突破。フェローチェにマンダが倒されるが、BBでAが上がったことを確認。スカーフでも裏にレヒレがいる&それ以外ならジュモクが2回殴れるということでジュモクなげ。ボルチェンとレヒレの波乗りでフェロを倒して勝ち。

 

なんかヒードランを出さなかったのがいい方向に働いた。後から考えるとレヒレorジュモクとウルガ対面時に蝶舞めざ氷ウルガに積まれるだけで負けるからだいぶヤバい選出してる。

 

2-1

 

昼はなんか反省会しながら剣盾2体ルールについて駄弁ってた。

 

  • 当日午後

4戦目 ラティハッサムボルトランド
あ、負けました(2時間ぶり3回目)。ボルトロスはヤバい。ジュモクのボルチェンに後投げされて格闘Z撃たれると試合が終わる。マンダに雪崩を仕込んでるとはいえ流石にボルトには後投げ出来ないし。その他ジュモクでしかどうにかできないコケコやゲッコウガもいないうえ電気の通りが悪いのでジュモクは投げられない。7割くらい初手ジュモクで投げてるせいで、ジュモクが投げられないとどうやって選出を決めればいいかわからない(白目)。選出はボルトランドやラティに強いマンムーと対ハッサムでマンダ。後はレヒレ用のツルギを選出。

初手マンムーランド対面。素直につららを押すがハッサムを投げられる。こちらもマンダバックするが蜻蛉でランドに引かれる。素直にマンムーに引くと

ランドロスの大爆発!

 

マンムーが倒れた。ハッサムが見えている以上マンダを投げるが相手はラティ。Aに自信がない恩返しマンダなのでスカーフケアもかねてツルギに引いたが相手はサイキネ。ハッサムバック読みマンダバックくらいしか勝ち筋ないと踏んで引いたが普通にサイキネ連打で負け。

 

全く分からなかった。感想戦でツルギから投げていたら相手の裏が何でもまあまあ勝てるみたいな話になったがダメ感もないやつに当然試合中にそんなことがわかるはずもなく。ハッサムツルギ対面で負けた後に剣舞積まれたハッサムにぐちゃぐちゃにされるのが嫌だったがマンダの威嚇はまだ残ってたし、剣舞聖剣でH振りメガハッサムに5割以上入り羽の起点にならない以上カミツルギ投げの裏目は少なかったかもしれない。色々考えることが多くて脳みそがパンクしていた。とりあえず予選抜けのためにはもう負けられない。

 

2-2

 

5戦目 

まだ戦えそうなパーティ。ジュモクレヒレマンダで選出。

 

初手ジュモクランド対面。ガルランド以外の場合この対面は突っ張れない。レヒレ引き。ランドの地震で削れる。リフレク貼ってると蜻蛉でサンダー出てきてジュモクを後投げするとボルチェンを合わせられる。そしてランドバック。再びジュモクランド対面ができたが、

・相手のランドがスカーフでないとわかっていてジュモクが確定で上をとれる
・壁ターンがあるのでこっちは交換が安定。相手はココで交換を読みたい

ということから蜻蛉読みでお祈りめざ氷を選択。正直相手のランドはほぼチョッキ次点で襷くらいで見てたのでめざ氷は1発耐えられると思っていた

 

が運よくランドが1撃で沈む。その後ミミッキュをジュモクマンダで倒し、サンダーもマンダが雪崩を持っていることで削り切り勝ち。

 

なんとか勝てた。ジュモクランド対面で居座られて負けたと思ったがうまくかみ合った。

次戦で勝てばワンチャン決勝進出がある。

 

3-2

 

6戦目 ゲンガー入り受け

あ、負けました(1時間ぶり4回目)。受けはやばい。受け攻め構築ならジュモクの圧力で攻め選出3体を強要できるけど受けが4匹以上入ると絶対受けが一匹来てジュモクが止まる。単純にゲンガーもしんどいのでジュモク+狩り残しを礫で狩れるマンムーは確定。後一匹はレヒレ

 

初手ジュモクバンギ対面。美味しくない。取り合えウボルチェンでマンムーバック。相手はステロ。次のターン相手はカグヤ交換。こっちはつららばり3回で3~4割削る。次のターン宿木読みはたきで半分回復実を落としヘビボンで6割削れる。次のターン、ジュモクバックを考えたが頭がパンクしてそのままつららで落とせると見てつらら選択。3回当たるが倒しきれず頭を抱えたが相手の選択が毒々で助かる。そのままつららでカグヤを倒し、ゲンガー降臨。引いてもステロ毒で死ぬため居座って礫を撃つとバンギに引かれる。地面zでバンギを飛ばしてゲンガーはジュモクのボルチェン10万で殴って勝ち。

 

マンムーが大活躍した。プレイングは何もわからなかったから目の前に通る技撃ってたらうまくかみ合った。正直マンムーがカグヤに倒されてると相当ヤバかった。

 

なお決勝進出は運だったが競ってる相手が負けたので直接対決で何とか上がれた。

かなり嬉しかった。

 

  • 決勝

1戦目 バナカグヤ

あ、負けました(30分ぶり5度目)。バナカグヤはバナにマンムーが地面Zを当てないと勝てません。…このパーティしんどい相手多くね?(一応カバマンダガルドとかランドカビゲンは有利だということにしている)。

バナカグヤはジュモクマンダマンムー以外選出ができない。先発は相手の初手がほぼ確実にバナなのでマンダから。大体相手の選出はバナカグヤ+特殊マンダのケアでバンギ。バナを崩してジュモクを通したい。

ん、これ相手のパーティにバンギラスいなくね。ヤバい相手の選出分からんなった(痴呆)。

 

初手マンダバナ対面。こっちはテッカグヤ交換読みでジュモク引き。相手はブラッキー引き。…あれブラッキーどうやって倒すんだこれ。仕方なくボルチェン+地面Zでブラッキーを倒すプランに変更。相手はランド引き。マジか地面枠いるのかジュモク通せない。マンダバックして何とか地震をすかし、その後ブラッキーにボルチェンを当てる、マンムーを出す。ブラッキーの毒々を躱し、マンムーの地面Zでなんとか落ちてくれることを祈る…が落ちず。相手がイカサマを撃ってくれたので何とか助かる。その後マンムーブラッキー突破。死に出しのバナに対し地震を撃ちたかったが考えたらジュモクのほうが役割がないのでジュモクを捨てることに。ジュモクがギガドレを喰らう。一応麻痺期待で10万を押したが相手はランドバック。そのままジュモクを捨てると飛行Zが飛んできてジュモクが落ちる。危ない引いてたらヤバかった。その後マンムーから出そうとしたが、飛行Zランドならランドがマンダに打点ないしマンダから出して恩返しを一貫させた方が強いと気付きマンダ出して恩返し、相手のランドは岩石封じを撃ったが4分の1くらいしか入らずここで降参。

 

とても危なかった。ブラッキーに地面Z耐えられてあくびや願い事撃たれたら負けてる。地味に毒外しがめちゃくちゃデカかった。
これで準決勝にいけてわくわくしていたが…。あれたしか次の対戦相手って受けじゃなかったっけ。

 

 

準決勝 マンダラッキームドーミミッキュバンギドヒドイデ

あ、負けました(ry)。デンジュモクがハリボテなのでラッキーに無限に受けられる。マンムーを出したいがムドーが無理。まだムドーならツルギを出したいがこっちはマンダが無理。やばい。

選出はムドー用のジュモクとマンダ用のマンムーヒレ

 

初手ジュモクラッキー対面。ヤバい。とりあえずボルチェン撃っても何にもならないのでマンムーに素引き。相手にステロを撒かれる。次ターン、ムドーに引かれる読みではたきをうつが居座られて地球投げ。微妙な展開。次のターンこそ引くとみてムドー引きケアしてつららを選択。相手はミミッキュ引きでつらら2ヒット。?ミミッキュ?ってことはムドーいなくね?これかなりマンムー刺さってるやん!とここでちょっと元気が出る。受けのミミッキュはミミZで荒らすイメージがあったのでレヒレ引き。相手は鬼火。よい展開。ここでラッキー交換読みをするか迷ったが交換読みミミZが怖くて素直にムンフォ。相手はラッキー引き。マンムーに引いて投げを受ける。

ココがターニングポイントだった。こっちのマンムーの攻撃でラッキーを削ればジュモクの一貫ができる。ラッキーのちきゅうなげはもう一発耐えるためつららを押すか考えたが、仮にここて無理矢理ミミッキュが出てきてつららが2回で終わり礫圏内にも入らなかった場合ステロ込みでマンムーがラッキーのちきゅうなげを耐えなくなってしまう。それに裏がバンギとかだったらヤバいしマンダはさっきのつららで出てこれない。だから地震を押したが相手はマンダバック。その後はマンダにマンムーが倒されラッキーを突破できず負け。

 

めちゃくちゃ悔しい負けだった。地震をうったのは結果論としてもつららが安定択ってのに気づけなかった。正直ラッキーを過大評価してて地震じゃないと5~6割入らないと思ってた。よく考えたらバンギでも来てから地震でいい(最速バンギ以外はマンムーが上取れる)しそもそもバンギラッキーミミッキュってどうやってツルギに勝つねんってはなしだから考え方がヤバかった。折角ジュモクの圧でムドーを出させずにマンムーが刺さってたのにこれは私の素の実力が出てしまった。

 

3決 トノラグナットコケコゲコ

kyotounivpokeで行われるので一人はいるだろうなと思った雨パ。地味に初配信卓だった(やってるときは準決の負けかなり引き摺っててあまり緊張してなかったけど)

 

というわけでゲコがいる以上初手ジュモク+レヒレが確定。この2体じゃ天地ひっくり返ってもナットに勝てないのでラス1はツルギ。

 

初手ゲコジュモク対面。ラグ出されないお祈りでボルチェンを撃つと相手はトノが出てきて脱出→ラグラージ降臨。こちらはレヒレ引きで地震×2を受けリフレク展開。その後ムンフォで裏の展開をケアしつつラグと削り合う。雨が切れるとゲコバックされるがそこにムンフォを当てる。悪の波動で削られるもゲコを倒す。その後トノに挑発を入れジュモクでとの突破後ラグに倒される。ラス1ツルギが滝登りでひるまずリフブレでラグを倒して勝利。

 

なんとか勝てた。でも反省点は多い。どう見ても滝登り怯み負けを生まない道があった。少なくともトノレヒレ対面はどう考えてもリフレクだった。トノにヤバい積み技がないため放置しても怖くないし、リフレク貼れば雨が枯れるまでは続くので滝怯み+地震急所以外は負けなく出来た。本人はすっかり疲れていてそんなことを考えられなかったと供述しており(ry)。

 

  • 番外編剣盾

1戦目

ジュモクが過去一活躍したが負けた。

 

2戦目

ジュモクが過去一活躍しなかったが勝った

 

3戦目

メガネ+1アスビでダイマサンダーが飛んで勝った。

 

4戦目

ナットレイに有効打なくて負けた。

 

5戦目

ラッキー出されて負けた。

 

  • 感想

めちゃくちゃたのしかったです。プレイングは拙かったけどポケモンと運と噛み合いでいい結果が出せました。過去ポケといい世代が終わった後のほうが強いかもしれんな私。ただプレイングはどう見ても甘かったので、もうちょいポケモンやらないとなあと思いました。今のままじゃジュモクが来ても活躍させられないし。眼鏡草テラスエナボでディンルーを飛ばしたい。

 

参加者の皆さん及び主催運営の方々本当にありがとうございました。